塵積

雑多

スプラ初心者講座 ガンガン前に出て、デスして学ぼう!

Q. デスすんなって話じゃなかったのか!?

 

A. それは勝つための動き。

 

 

 

今回は直結の勝利を求めるのではなく学びのターン。

負けてもいいという大前提の元の記事だ。

 

 

 

百聞は一見に如かずという名台詞の如く、なんにしてもやってみないと覚えない。

 

今回は前に出る事で得られることを記していこうと思う。

 

 

 

 

 

 

『どこまで出るとデスするのか』

 

 

とりあえずナワバリでもガチマッチでも敵を倒すためにガンガン前に出てみよう

そうすると、こちらが有利でも不利でも、まあ普通にキルされるだろう

 

そうなった際に必要なのは、

どこでどの武器にキルされたのかを覚えておくことだ。

 

 

 

 

 

それを何回もやっていくと、

「ここは見晴らしが良過ぎるからかチャージャーにキルされるな~、行くのやめよ」

とか、

「ブロックに隠れてるつもりでもバケツに向こう側からキルされるんだな、バケツがいる時は行かんとこ」

とか。

 

自分なりのデータがどんどん蓄積される。

 

 

 

こういったデータが溜まっていくと、デスをしないに繋がっていく

 

スプラトゥーンは試合中に何回デスしても退場するとかは無い

回転が凄い早いゲームなのを存分に活かして、最初の内はドカドカ死んで学ぼう。

 

 

 

 

 

『上手い人のキル真似しよう』

 

どんどこ前に出ると普通にキルされると思う。

その中で「何だそのキル!?」となる場面と遭遇すると思う。

 

その中でさらに、「このキルの仕方真似したいな~」と思うものが出てくるかもしれない。

 

 

次はそれを真似てみよう。

 

いや無理だろ、と思うのは分かるが、案外簡単な手法で行われていることが多い

 

例えば、

「相手の奥にボムを投げて、無理やりこちらに来させてシューターのメインでキルする」という動き。

 

 

見た目こそ派手だが、文字に起こすと必要なテクニックは「ボムを綺麗に投げるだけ」だったりする。

 

 

 

 

 

果敢にチャレンジすると、意外に出来ることが多いのがスプラトゥーン

一回失敗してデスしてもすぐリスポーンするので、「この動きいいな!」と思ったら真似していこう。

 

 

 

 

 

 

 

『マップを覚えよう』

 

ガンガン前に出て…出…

 

どうやって前に出るんだこのステージ!?

 

 

 

 

 

となると思う。

 

更に同じステージでも、ナワバリや各種ガチルールで地形がかなり変わっているものが多い。

 

 

 

ウロウロして覚えよう。

 

 

 

 

 

またステージを覚えるだけなら散歩という機能がある。

 

レギュラーマッチやガチマッチにを選択する画面にて、

Yボタンを押すことで一人で散歩することが出来る。

 

散歩中は当然オフライン、敵もいないので自由に散策して地形を知っておくと今後も楽しいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず以上が前に出てデスして学ぶことだ。

他にも学べることは沢山あるが、今回はこれだけということで。

 

 

最初から0デスの人はいないので、デスしても仕方がない。

そこから楽しみをどんどん見出していこう。

おわり